みなさま、こんにちは!
Liebe Leserinnen und Leser, hallo zusammen!
先日開催したオーストリアからマールツァイトNr.10 ~春を告げるシュパーゲル(ホワイトアスパラ)を楽しむ~の開催レポートです🎶
以前より多くのご希望のお声をいただいておりました「シュパーゲルの会」を、満員御礼にて開催することができました!
大きく立派なシュパーゲルに会場も沸き、旬ならではの味覚を楽しみながら、季節を感じるひとときとなりました。
季節感を感じられるものは、心も身体も喜びますね🍃
日本ではアスパラというとグリーンのものが主流で、ホワイトアスパラガスというと缶詰や瓶詰めを思い浮かべる方も多いかと思います。しかし、日本でよく目にする缶詰などのホワイトアスパラとは異なり、オーストリアをはじめヨーロッパでは、春になると太く立派なホワイトアスパラガス「シュパーゲル」を味わう文化が根付いています。
シュパーゲルは付け合わせではなく、春の主役となる食材として楽しまれており、ハムやじゃがいも、ソースと合わせてメイン料理としていただくことも多く、この季節ならではの特別な味覚として親しまれています。
太陽の光を浴びて育つグリーンアスパラは香りや食感がしっかりしている一方、ホワイトアスパラガスはやわらかく、ほんのり甘みがあり、春ならではの繊細な味わいを楽しめるのも魅力です🍴

▲立派なシュパーゲル!
今回はそんな春のメインディッシュのホワイトアスパラを主役に前半はマールツァイトの吉田シェフのお話とオランデーズソースの実演を楽しみ、後半は皆様でコース料理を頂きながら交流を深めました✨
実演では、皆様レシピを真剣にメモ!質問もたくさんいただきました!

▲メインディッシュのシュパーゲル オランデーズソース
今回シュパーゲルのお話と実演、コース料理をご提供頂きました、【Mahlzeit/マールツァイト】さんでは春の時期にシュパーゲルをいただく事も出来ますのでぜひチェックしてみてください👓 季節のケーキ、パン等もございます♪
📍ドイツ&オーストリア カフェレストラン マールツァイト(Mahlzeit)
東京都港区赤坂7-5-56 ドイツ文化会館 1F
それではまたお会いしましょう!
Bis zum nächsten Mal!










